ネットワークの設定

キーボードタイプの選択が終わると次のような画面が表示されます。

図 2-5Setup Networking

メッセージを訳すと「このシステムのネットワークインターフェースを開始したいですか?」という意味です。カーソルキーの左右を利用して、ネットワークを利用したい場合は「Yes」を、利用しない場合は「No」を選択し、Enter キーを押してください。「No」を選択した場合は、セクション 2.4 - Vine Linux パーティションの検索へ進みます。

「Yes」を選択した場合は、ネットワークカードの設定画面が表示されます。

図 2-6Network Configuration for eth0

デフォルトでは、DHCP を利用する設定「Configure using DHCP」の前に [*] が表示され、有効になっています。手動で IP アドレス、ネットマスクを設定したい場合は、[*] のところでスペースキーを押し、表示を [ ] にしてください。IP アドレス (IP Address) およびネットマスク (Netmask) の入力が可能になるので Tab キーなどでカーソルを移動し、任意の値を入力してください。

設定内容に問題がなければ、OK ボタンにカーソルを合わせ Enter キーを押してください。