カット/コピー/ペースト

編集中のバッファの一部分を別の場所にコピーするには以下のような手順で行います。

  1. コピーしたい部分の先頭にカーソルを移動します。
  2. C-Space (または C-@)を入力します(これで現在のカーソルの位置が記憶されます)。
  3. コピーしたい部分の終りまたは始めにカーソルを移動します。
  4. M-w を押す(これで先頭位置(C-Spaceを押した位置)からこの終りの部分までが記憶されます。この部分をリージョン(region:領域)と呼びます。)
  5. コピー先にカーソルを移動します。
  6. C-y を入力します。これでペースト(Emacsではyank(ヤンク)といいます)完了です。

一部分を削除したい時には、上のコピーの手続きで、M-w を入力するかわりに、C-w を入力すれば、設定したリージョンは削除され、記憶されます。

一部分を移動したい時には、上の手続きで削除を行った後、移動先へカーソルを持って行きコピーの場合と同様に C-y を入力すれば、記憶されているリージョンがそこに出力されます。

表 1-5カット/コピー/ペースト
キー操作 意味
C-space または C-@ 始点のマーク
M-w 始点から現在のカーソル位置までを記憶(コピー)
C-w 始点から現在のカーソル位置までを削除して記憶(カット)
C-y 記憶内容をカーソル位置に貼付け(ペースト)