サービスの設定

サービスの起動・停止や自動起動の設定を行いたい場合は、システムメニューからシステム管理サービスを選択します。

一般ユーザで実行した場合は、rootパスワードを尋ねられますので入力して下さい。

図 IV.21-1サービスの設定

画面左側にサービスの一覧が表示され、選択中のサービスに関する詳細(説明)と状態が画面右側に英語で表示されます。

例 IV.21-1サービスが起動している場合

サービスが起動している場合は、状態の欄に次の様に表示されます。

サービス名 (pid 数字) is running...

ただし、一部例外があり、例えばrandomサービスの場合は次の様に表示されます。

The random data source exists
例 IV.21-2サービスが停止している場合

サービスが停止している場合は、多くの場合、状態の欄に次の様に表示されます。

サービス名 is stopped

サービスを起動・停止・再起動したい場合は、目的のサービスを選択し、サービス一覧の上にある開始停止再起動というボタンをクリックします。

サービスがシステム起動時に自動的に開始される場合は、サービス名の左側にあるチェックボックスがチェックされた状態になっています。自動起動の設定を変更したい場合は、チェックボックスをクリックしてチェック状態を反転させます。なお、実際に設定変更を反映させたい場合は、保存ボタンをクリックするかファイルメニューの変更を保存を実行します。設定変更を反映させるまでは、元に戻すボタンをクリックして変更を破棄することができます。